【兵庫県三宮】世間から切り離された異空間の「カフェ ケシパール」

カフェ&テイクアウト

兵庫県にある落ち着いた雰囲気の「カフェ ケシパール」のご紹介です。

お店情報

三宮駅から徒歩15分。
もものき三宮ビル2階。アパホテル向かいのビルです。
ビルの脇の細い階段を上がった先にひっそりとあります。
お店は21席ですが、3人以上での入店は断られます。
基本はひとりで静かに過ごす、おしゃべり禁止のカフェです。
毎週月曜日休み、営業時間は13時から。閉店時間は不定です。
毎週金土の夜19時~22時は静カフェといって、原則おしゃべりが禁止のとても静かで暗い落ち着いたカフェになります。

外観やイメージ

昔この近くで働いており、お店の前を通り過ぎるたびに(お店はとても目立ちにくいのですが)、看板がずっと気になっていました。
外の窓からぼんやりと光がこぼれていて、一体店内はどんな雰囲気なんだろうと興味を持っていたので、いつか行ってみようと思っていました。

ランチメニュー

「チーズケーキと珈琲のマリアージュ」がおすすめです。
これは、選んだチーズケーキと相性のいいコーヒーをスタッフの方が選んでくださるメニューです。チーズケーキは、ザ・チーズケーキという定番のチーズケーキと、気まぐれチーズケーキがあります。
気まぐれチーズケーキは80種類位以上もあるチーズケーキのうち、その日に1~2種類選び抜かれたものが店頭に並びます。
どのチーズケーキを頼んでも、本当に美味しく、コーヒーと一緒に食べるとまた一段と美味しさが感じられます。
チーズケーキと珈琲の楽しみ方が書かれた豆本を渡され、待っている間にその本を読みながら楽しみます。待ち時間にも工夫が凝らされ、他のカフェでは味わえない楽しさがあります。

店内の雰囲気

とても静かです。3人以上は入店を断られるので、基本的には一人の人が多いですが、まれに二人で来ているお客さんもいます。
話し声が大きくなると、スタッフの方が丁寧に声の大きさを落とすようにと伝えにきてくださいます。昼間でも店内は暗めの照明で、外の世界から切り離されたような空間です。
夕方になると一層店内の照明のトーンが落とされ、とても静かにくつろげます。ゆっくりと読書をしたり、手紙を書いたり、ぼーっと佇んでいるお客さんが多いです。
テーブル席の他に、窓側に向いたカウンター席もあります。お店が2階なので、外を歩く人と目があうこともなく、路地裏を歩いている人々を眺めながらくつろげます。

おすすめポイント

コーヒーとチーズケーキが抜群に美味しいです。静かなカフェがコンセプトなので、静かにゆっくりくつろぐための工夫や努力がとても感じられるお店です。
ひとりで本を読みたい時、考え事をしたいとき、逆に何も考えたくない時、仕事に疲れて嫌なことがあった日にこのお店に行くと、脳がスッキリ切り替わり自分がリセットされるのでよく通っていました。
店内の家具や照明もとてもおしゃれなので、女性が一人で行くにはとてもおすすめのお店です。店内も女性客の方が多かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました