Xbox Game Barのエラー コード: 0x803F8001について

ホームページ屋さんのお仕事

Xbox Game Barのエラー表示について

Windowsをお使いの方で、上記のような
「お使いのアカウントで Xbox Game Bar は現在利用できません。エラー コード: 0x803F8001」
という画面が表示される方が結構いるのではないかと思い、

エラーの内容表示されないようにする方法をUPします。

Windows10のXbox Game Barを私はゲームとしては使っておらず、画面キャプチャや作業の録画に便利だったので使っていました。
それが、今日(2020/11/7)になってこんなエラーが出るようになりまして。。。

>アカウントを確認してください
>お使いのアカウントでXbox Game Bar は現在利用できません。エラーコード: Ox803F8001

MS Storeでアカウントが有効か確認してくださいとの事で、確認してもMS Storeのアカウントは特に問題ない様子。
PCを立ち上げたり、その他いろんなソフトを立ち上げる都度に警告メッセージが出るようになって、非常にうっとうしーーーい状態になりました。

私だけ?と思い、色々しらべましたら、ちらほらTwitterでもコメントが上がってきて、私だけじゃない!ということでとりあえずな安心感を抱きました。
集団心理?ですかね(笑)

ここに詳細があるようです。(海外サイトなので英語です。)
>Xbox Game Bar – Error 0x803F8001

Xbox Game Bar – Error 0x803F8001 from Windows10


>We are getting multiple reports from various users that when attempting to launch the Xbox Game Bar

Xbox Game Barはインストールしたソフトをスタンドアローン(ネットワークや他の機器に接続しないで、単独で動作させること)ではなく、リアルタイムでネット経由で認証させていたってことみたいです。
こんなことも今回わかりました。Windowsの基本機能というわけではないようです。

認証サーバー側の問題の様ですので、そのうち自然に解消するんじゃ無いかとは思います。

でも、、、いちいちこの画面が出るのは面倒なので、これをOFFにする方法を紹介します。

Xbox Game BarをOFF設定にする方法

①スタートボタンから「設定」を押します。

②「ゲーム」を押します。

③「Windows Gabe Bar」の「オン」を押して「オフ」にします。

④「オフ」になったら完了です。

修正版がそのうちできると思いますので、しばらくしたら「オン」に戻して正常な状態に更新するようにしようと思います。

いかがでしょうか~~??

コメント

タイトルとURLをコピーしました