【大府市】インスタ映え!春はミモザと桜。アスレッチクもBBQも「大府みどり公園」

レジャー

愛知県大府市にある春はミモザと桜が楽しめる「大府みどり公園」のご紹介です。バーベキュー場やお散歩コースもあり幅広い年代の方が楽しめる公園です。

公園情報

大府市北崎町大根2番地の193
営業時間 9:00~19:00
(公園内事務所のお休み 月曜日 
※ただし、月曜日が休日の場合は翌日が休み)
駐車場 170台

公園利用の注意点

犬の放し飼いは禁止。
自転車の乗り入れは禁止。
ゴミは各自でお持ち帰り。

公園の概要

総面積9.8ヘクタールの大きな公園です。
駐車場がたくさんあるので、車で行くのがおすすめです。
公園入口から駐車場は近いです。
管理の方がいつもお掃除をしているのを見かけます。
手入れがきちんとされていて、とてもきれいです。

遊具

鉄棒、ブランコ。。。という感じの遊具ではなく、
ターザンや、アスレチックという感じの遊具があります。
小学生向けの遊具が多いのが特徴だと思います。

公園内は大きく分けて5つのゾーンに分かれています。

中央広場

石畳のようなタイル敷きの大きなじゃぶじゃぶ池があります。
池の中央から10メートルほどの高さまで上がる噴水があり、夏は子どもたちでにぎわっています。
池のすぐ隣にある階段を上ると、石でできた洋風の日陰棚のパーゴラがあります。
ここで写真を撮ると、海外に来たみたいな雰囲気になりますよ。

芝生広場

緩やかな坂になった芝生の広場があります。暖かい季節には、レジャーシートやテントを立ててピクニックを楽しむ家族連れやカップルでにぎわっています。
小さな子が、坂をコロコロ転がるボールをよちよちと追いかける姿がとってもかわいいです。
坂は気になるほどではないので、バドミントンやキャッチボールをみなさん楽しんでいます。
※1月中旬から4月下旬までは芝生養生のため、一部立ち入り禁止となっています。

冒険広場

①メカドラゴン
遠い未来からUFOと一緒にやってきた。。。というコンセプトの長さ170メートルの大きな遊具です。
ドラゴンのような口から中に入り、ジャングルジムのような体の中を通ってどんどん進みます。
口の部分にターザンがあります。小学生低学年~中学年向けかなと思います。

その後もアスレチックはどんどん進みます。
ぶら下がって次々とロープを渡っていったり、長い橋があったり、滑り台もあります。

②ストーンドラゴン
恐竜の化石のような、ストーンドラゴンは太古の昔からタイムスリップして現代に現れた。。。というコンセプト。
こちらは全長160メートルです。
巨大遊具によじ登り、ぶら下がったり飛び越えたりいろんな事をしながら自由に遊ぶ姿に個性が見られます。
こちらは、施設の老朽化で一部使用禁止の部分があります。

ポート・フィリップ園(ミモザの森)

ここは、1997年(平成9年)5月13日にポート・フィリップ市の代表が初めて大府市を公式訪問したのを記念して造られたそうです。
360度ミモザの木に囲まれて、素敵な写真を撮ることができます。
雑誌などの撮影に来ているカメラマンさんも見かけます。
場所は、「冒険遊び場」の東側、入り口からメカドラゴンを通り過ぎた、少し小高い丘の上にあります。
3月の中旬から4月中旬にかけて楽しめます。
4月上旬は桜とのコラボ写真が撮れるようです。
桜もたくさん植わっているので、お花見ピクニックがよさそうです。

バーベキュー場

じゃぶじゃぶ池の奥にバーベキュー場があります。
利用するには、利用日の前日までに大府みどり公園管理事務所窓口又は電話:0562-48-8566まで予約が必要です。
※予約受付は大府市内の方は2か月前から、市外の方は1か月前からです。

施設は屋根付きの炊事棟が1か所と、バーベキューサイトが31区画あります。

炉付きのサイトなら、備え付けのテーブル、椅子、コンロがあります。
※1,100円/日

場所だけ使う持ち込みサイトもあります。
※550円/日

炭や網も購入することができます。
灰捨場があるので、使用後の炭を片付けることができます。

整備されていて、きれいなのでおすすめです!大府にお住まいの方、お友達がいる方は2か月前に予約してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました